Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 228 (2020/01/12)


MARIA - Set Me Free (Official Music Video)

 

今日はこの曲に出会えてよかった。昨日、いや一昨日はちぇるみこを聞き始められてよかった。どちらも最高にいい。お尻にできものができた、ダニっぽい。

 

昨日1日寝た反動で今日は夜寝ずに早朝ランニング、ゼルダの剣の試練・極意を繰り返しこなし、ガンギマリの状態で昼過ぎのTOEIC試験に行った。会場はりんかい線国際展示場駅付近。大井町経由ですぐに行けるけど、TOEICは受験料プラス交通費が結構かかる、東京だったらだいたいこの江東区のだだっぴろい海沿いに連れて行かれる。

会場に着いたら、綺麗な女の子が多くて気が滅入る。本当に多かった。すらっとしてて化粧バッチリでヘアもかわいくて、試験前に気がおかしくなりそうだった。そんな綺麗な女性も左手の薬指に指輪をつけてないのかな、別に相手いてもつけなくてもいいのかなとか、余計なこと考えていたら本当に情けなくなってきて、「全集中の呼吸だ」とか鬼滅の刃の影響を受けて単なる深呼吸に自分の集中の仕方を委ねるのであった。鬼滅の刃はナルトのチャクラとかと違って呼吸だから、なんだか実際にできなくはなさそうなところが絶妙だと思う。

試験前には全集中でなんとかきれいな女の子をみないようにし、前半のリスニングでワケのわからない部分、予想外の段ずれ、などいろいろあったがその度に「全集中の呼吸」をしてこれが結構冷静になって気持ちを切り替えるのに効果的だった。リスニングは前回に続き準備不足。

リーディングは、多読シリーズの『ガンジー・ストーリー』を20周音読した甲斐があったのか、前回は焦って最後の大問4個くらいをおろそかにしておえたところ、今回は時間ギリギリであったが一つ一つちゃんと納得して回答を終えることができた。

全体としては、音読は引き続き多読シリーズを日々続けるとして、1週間に1回はリスニングの実践問題を解いて(それぞれの大問を4〜5問無理なく)、しっかり復習する習慣をつけるべきかもしれない。今日もわからなくてすげー心細かった。

今日数日ぶりにガンジーストーリーを音読したがまた音読具合が鈍っていたので、50回に及ぶまで続けるべきかもしれない。続けられるかな。それにしても会場の女の子たちは魅力的で(なんであんなバッチリ化粧してファッションもちゃんとしているのか)それが苦しかった。この世がおっさんばかりだったらよかったのに、いつも東京の都心に通勤してきれいなおねいさん達をみているはずなのになんでだろう。

 

今日もほぼ満月だったので、午前2時過ぎに外に出て自販機でファンタグレープを買って飲みながら月を見上げた。アパートの建物や電線の隙間から月を見上げる。東京でも夜は静かだ。

 

TOEICが終わって雨がぱらついたので、一旦家に帰って剣の試練・極意を終わらせてマスターソードを完全にして、日本橋の誠品書店に行ってみた。あんなおしゃれの投げ売り、二度といかねえだろうなあ。その前にみたのスタバ、その後は戸越のベローチェで『入門者のExcelVBA』を読み終える。母とのLINEを遡ったら10日に買ったということだったから、2日間で読み終えたことになり、上出来かなと思う。早速読んだことを頭に入れたつもりになって自分の操作したいExcelシートでマクロを組もうとするが全くうまくいかず、これは明日の宿題になるだろう。そのつもりだ。この祝日はVBAで大方今の仕事で作りたいマクロの基礎をつくってしまいたかった。これは会社のためではなく、自分は最速でこのスキルを身につけるための行いだ。30歳の僕の可能性を少しでも広げる努力だ。明日は、全然髪伸びてないけど髪を切りに行く、垢抜けて気分を変えたいからだ、ひょっとしたらコートを買うかもしれない、散財だ、でもいいんだ、今の給料でどうせ貯金なんてできやしない。垢抜けて、Excelマクロを駆使して自分の関わる業務を効率化することができるようになる。会社にはというか上司には何も言わねえ、都合よく利用されるだけだから、ざけんなよ会社。