Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 812 (2021/08/15)

前日を引きずって、オモコロの川柳YouTube動画とか流してへらへら笑っていた。寝ずにダラダラして、トイレ掃除をして、明け方に筋トレしてシャワーを浴びる。雨が降っていて洗濯物が乾かないので、洗濯をして貯めていく。その間、ずっと「作んなきゃなあ」と思っってお盆の連休中に作ろうと決めていたExcel VBAのプログラムをちょいちょい作っていく。会社でメインでマクロを作っている人のコードを印刷して持ってきたものを参考にする。あれよあれよとできていく。結局、洗濯三回して、近くのコインランドリーへ持っていって乾燥機かけている間の午前中で、プログラムが完成した。一度始めたら止められない感覚だった。まだよく確信が持てないけれど、昨日夜に漫画喫茶に行って感じた虚しさとかはこういうことで満たすしかないのではと、行動を通して「これするしかないのかな」と感じる。

朝食のパンを買いに行く朝8時くらい、部屋に出るとまた隣の女性が出ていくところだった。部屋でたらお隣も出てきた。近所に出るTシャツハーフパンツの恥ずかしい格好だったけれど、今回は逃げずに初めて挨拶をする「はじめまして」と声かけて、一応自己紹介する。半年前くらいに引っ越してきた人だったかな。思ったより歳の近い女性なのかなと感じた。しばらく気持ちが落ち着かなかった。

午前中にVBAプログラムを作ることができた高揚感があった。午後は、洗って乾かしたばかりのシーツのベッドで寝る。

夕方起きて、五反田にHUNTER×HUNTERを買いに行く。その前に、地下鉄で定期券を買う。そのおかげで久しぶりに地下鉄に乗る。連休中に定期券更新するともったいないなと思って、休み中は移動などをずっと我慢していた。

五反田。本屋に行ってHUNTER×HUNTER2巻分を手にとる。漫画喫茶行って虚しくなって、プログラム書いて満足したことを受けて、買うのを躊躇って結局買わなかった。2巻分の1000円で代わりになんか美味しいもの買って食べた方がいいのではと感じた。

外でてぶらぶら歩いて食べたいものとか探したけど、いまいち食べたいものがなかった。最近マヂカルラブリーのANN0で話題になっていた成城石井に入ってみて、村上が言っていた「硬いパン」とかを探したがそれらしいものはなく、思ったより格安の塩パンと、割引になった冷製スパゲッティの弁当を買う。帰って食べたら、スパゲッティがとんでもなく美味しかった。「冷製彩野菜のプロヴァンスカッペリーニ」。また買おうと思う。ズッキーニと鶏肉の入ったトマトソース、こういうの留学中に作って食べていたなと懐かしくなった。また成城石井に遅い時間に来て、割引のパスタとか買おうと思った。ここなら、定期券圏内で仕事終わりに来れる。

1つプログラムを(人のコードコピペしまくり参考にしまくりだけど)作って、同じものをPythonで書き直そう、また別のVBAプログラムを作らないとなと1つ進めることができた。実際に作ると、「これが自分のキャリアをよくすることに繋がるのか?」と不安になったけれど、この心細さの中こそを突き進んで活動を続けるのが、覚悟なんだと思う。だから続ける。

帰って食べて寝てしまう。明日からまた仕事。

 

youtu.be