Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 807 (2021/08/10)

お盆の連休の谷間の出勤日。出勤するといつもより人は少ないが、それでも思ったより人が多かった。後で知ったことだが管理職の人ばかりだったらしい。

その中で、最近メモ拾った営業の女の子がいるのが遠くにわかった。いたら恥ずかしいけどソワソワしちゃうからいなけりゃいいのにと思ったけど、いた。気をつけていたけど、もうすでに気になる存在になってしまっているようだった。

その人は昼過ぎに外出してもう帰ってこないらしかった。仕事は、最近リリースが遅れていて情報や指示書の類をまとめてリリースするなど捗った。クソみたいな内容だけど、一応何度もチェックした内容でリリースした。営業の女の子がいなくなってやっぱりさみしくなったけどそれでも仕事が捗ったからまあ悪くなかった。なんの邪魔も入らず、連休後の仕事のtodoを整理して段取りをして終えた。

 

仕事後、丸の内の本屋に行って、HUNTER×HUNTERコミックス4巻分かPython自動化の本かどちらか迷って、HUNTER×HUNTERを選んだ。正解だったと思う。ついでに会社の入館カードを首から下げるやつが壊れかけだったので、安物の新しいケースと鍵もかける金具を買った。

 

仕事の終盤、最近一緒に仕事をしている先輩にマクロを作って業務効率化をしたいつもりだと宣言した。これをして成果出す。これが俺がサラリーマンとして価値を高める道で間違いないはず。VBAPythonもどちらもできて、最終的に努力を重ねて、データサイエンス的なこととか人工知能とかそういうエンジニア職を持ちを開きたい。だいたい35歳くらいになるまでそういう段階にもっていければかなり上々だろう。だったらゆっくりでもいいけど、休んでいる暇はないはず。

 

西大井からマクドナルド買って、途中薬局でお茶とかトイレ掃除のものとか買って、汗だくで帰る。HUNTER×HUNTERも買ったし重い。ベッドに横になってYouTubeを見始めて、途端に「営業の女の子、転職していなくなるんじゃないか」とか不安になる。最近遠くから見た雰囲気とか、あいさつを周りにしない感じとか、妙に多い出勤日とか。引き継ぎの準備とかしているのでは。とか思って、会社のPC立ち上げてOutlookの予定表とか見出しちゃって、最近年休取りまくってたり、年休めっちゃ取ってる。あーもうこれ転職活動確定っしょ。だって俺もちょっと前までそうだったもん…とかまで、想像を進めて悲しくなったところで、睡魔に襲われていつものように汗まみれの体で寝る。起きてマクドナルドの塩辛さで辛くて、営業の女の子が転職活動していずれ去るんだなと思い込んで寂しくなって。自分の身の回りで気になった人みんなどっか行っちゃう気がするな。

なんでこうやってろくに話したことない人のこと気になっちゃうのかな。それは寂しさ故の一目惚れに近い状態で、自分で自分を満たせていないことに他ならないってのは最近出した答えで、それを解決するには、業務効率化で成果出すための努力だったり、その成果の積み重ねだったり、それを踏まえて今の会社で正社員になって、それこそ自分も転職活動して少しでもいい環境に身を置くことだったり、HUNTER×HUNTERだったりするだろう。あたまではわかってるのに、身近な女の子を気にしてしまう。目指しているものは間違っていないし認識も合っているはず。

彼女欲しいとか綺麗な女好き、エロい、とかそういう感情には今は蓋をしている。つもりだけどやっぱりダダ漏れになる瞬間がある。それは今回やっぱり帰ってYouTubeを惰性で見てしまった瞬間だった。それは努力せずにできることだから自分のネガティブな感情をもたらすのだろうか。

 

努力以外に、何かすがるものが欲しい。他人にすがるなんてもってのほか。タバコとか?いや…筋トレ?ネット接続を制限するとか、そういうことかなあ。

 

Easy then to feel worthless

But, peace is somethin’ that starts with me (with me, with me)

 

自分の中から平和を始められるようになったら僕の世界も一つ前に進めるだろう。寂しいし寂しいけれど、going forward するほかないだろう。