Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 806 (2021/08/09)

昼過ぎに起きてクローゼット前に置きっぱなしにしてゴミとなっていた洗濯物を洗う。そんなこんなで15時からコンサドーレの試合が始まる。始まる前に最近作ってる玉ねぎとピーマンとベーコンのパスタを作って、2日前に作ったピクルスと一緒に食べながら見る。浦和レッズに勝った。

コンサドーレの後、ランニング用の短パンと冴えない黄土色のロンTをきて夕方の外に出る。アパートの前でサッカーをしているガキどもをびびらせないように、いっさいそっちをみずに出ていく。まだ人がたくさん出ていて、冴えない格好をしていて恥ずかしい。

そういえば、昨日久しぶりに外に出て、「自分確かに1つまた年取ったのだな」となんとなくみに沁みる思いがした。白Tの着こなしを変えなきゃいけないかなとか、汗出まくっているなとか、この白Tもそろそろヨレヨレだなとか、そんなレベルだけど、時間の経過を感じた。そし自分は相変わらず一人で独身だった。それは仕方ないので一人でできることを積み重ねていくのがいいのだった。

今日はそういうことよりも、適当な服を着て明るい外に出たのがただただ恥ずかしかった。外で切れるような短パン買ったほうがいいかもしれない。

セブンでお菓子とアイスコーヒーを買って、部屋に戻って『プログラミングのための数学』をついに手を付ける。jupyter notebookの起動の仕方も忘れていた。序盤も序盤。インデントエラーで焦る。何故か知らないけど、やり直したらうまくいった。importでインポートできないモジュールがある。四苦八苦した結果、それはpythonの定型的ななモジュールや関数ではなく、そのテキストのサンプルファイルに入っているモジュールで、同じディレクトリにそのファイルがなければ呼び出しできないからうまくいかないのだとわかった。サンプルデータをDLして、ディレクトリにそのファイルを入れたらうまくいった。うまくいって、恐竜の絵がお手本通りに描画ができた。よちよち歩きだけど、プログラミングを再開した。仕事に繋げたい。

明日は出勤。