Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 635 (2021/02/20)

昼過ぎ起きて、鳥もも肉の炊き込みご飯を食べて富士ゼロックススーパーカップ見て、英語の音読の習慣をこなして、一つの文章の100回音読を達成して、ねた。英語音読、今日も結構頑張った。

なかばるーてぃんのように、一昨年別れた人の夢を見て、今回は特に悪夢のような嫌な夢を見て目が覚めて、夜19時すぎ。もう喫茶店にも行けない時間。緊急事態宣言で、飲食店は20時には閉まるし、ラストオーダーは大体19時。日本はフランスのような時間帯で店が開くようになった。

夕方見た夢のせいで、気持ちはいつもより落ち込んでいた。しまいには、2ちゃんまとめサイトで、30すぎても独身の男がうんたらかんたらで、自分はダメだなと思い出して(Rememberの意味ではなく、そう思うようになったということです、決して自分は自分をダメだとは思っていないよ)、焦って最近見つけたYouTubeで見つけた「偉人が現代人を論破するシリーズ」の老子編を見て、ネットを見るのをやめた。

youtu.be

次の給料が入ったら、きっと老子岩波文庫かなんかを買って藁にもすがる思いで読むと思う。

なんだかんだで21時過ぎになって、外でて東急ストアで鳥もも肉と酒を買う。さらにアーケードのカクヤスで酒を選んでいると(酒飲みすぎだなあ)、店のお兄さんがお客に「甘いワインありますか」という質問に対して尋常じゃない知識を持って対応していて、「カクヤスの店員さんすげえなあ、こういう店でもスペシャリストなんだなあ」と感心して、松屋で焼き牛丼を買って帰って、高校数学の復習を始める。

途中、休憩で英語音読で100回音読達成したパートを音読すると、昼間やった時よりスラスラできるようになっている。あの悪夢を見た昼寝でも、酒飲んでだるい中で寝てしまった昼寝でも、寝ている間に音読が復習される機能が生きているようだ。悪夢を見ても、英語音読が一つ前に進んだという事実に慰められるのだった。

youtu.be