Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 152 (2019/10/28)

英語の音読学習を始めてから、初めて一つの文章を100回音読した。音読の教材なのに「エイヤフィアトラヨークトル」っていう火山の名前が出てきて、「なんだこのやろう」という気持ちでこの文章をちゃんとスラスラ音読できるようになりたかった。100回読んだら、やっぱり少しは形になるし、文章も覚えられる。語学は訓練だ。座って勉強して煮詰まってきたと感じた時、立ってやったらけっこうできるようになることがある。

今使い始めた『速読速聴Core1900』は最高かもしれない。一つの文章「100語シャドーイング」を到達目標に、とりあえず「1万語シャドーイング」を標榜している自分としては、一つ一つの文章が130~140語のこの教材は分量がやや少なくて積み重ねの感覚が薄いが、でも一つの文章を集中して覚えるくらい音読するのなら、これくらいの分量でコツコツやるのがいいのかもしれない。内容も実践的で面白いし覚えるのが苦ではない。11月のTOEICまでに「1万語シャドーイング」を達成したいけど、今6500語くらいで、ギリギリ行くか行かないくらいかな。行きたいな。

 

夕ご飯、いろいろ歩き回ったが食べたいものがなくて、結局ちょっと前までいっていたヤンマガが読める近所の中華料理屋さんにいった。客は自分一人だった。テレビが流れていて、店のお母さんも料理ができるのを待っている時、マンガを読んでいる。前は『キングダム』を読んでいたけど今は何読んでいるのかな。増税後初めて行ったが、けっこう値上げをしていた。このせいで客足が遠のいているのかな。増税はマジで庶民にはいいことないよな。シソ餃子がうまかった。

 

カニエウェストのGOD IS KINGは最高。