Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 224 (2020/01/08)

あまり眠れない日が続く。正月休みに生活が乱れまくっていたせい。

 

それでも図書館で少しでも勉強した自分が偉かった。

 

去年の全体に比べたらマシだが、仕事中や仕事終わり、寂しくて虚しい瞬間がある。

 

それでも前に進まなければいけない。自分の不甲斐さに打ちひしがれても。これは鬼滅の刃を読み始めて、煉獄さんの言葉から響いた言葉。

今自分が勉強していることは仕事のためだが、それは今の会社に還元するためではない。自分の低い価値を少しでも上げるため努力だ。ただの悪あがきかもしれない。何をすれば十分なお金を得られるか、効率良く生きていけるか、それを知る頭は多分僕にはない。いろいろ試して失敗して学ぶしかない。なけなしの稼ぎからこういった学習の費用を充てている。くれぐれも今の会社に還元なんかしたくない。おれは会社と毎日戦っている。

 

「都内在住年収300万、婚活市場で虫けら扱い」というスレタイまとめサイトをみてつらくなった。まさにおれだし、年収300万すらないかもしれない。今までの生き方のせいだと思う。これをみて自分を判断する人とは仲良くなれないだろう。当たり前のことすぎて、文章にしたら不自然だ。自分の生き方を受け止めて、工夫していろいろ生きていくしかない。