Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 27 (2019/06/25)

西馬込行き」の文字を見たら、もう家だ

 

今日もなぜかフラフラ

 

去年10月に転職して、業界は自分にとって初だし、すでに出来上がってたシステムを運用しただけなのに、現場の人たちの、時に人格攻撃とも捉えかねない批判にさらされる

 

隣の部署に頻繁に主に男性社員について「あいつ死ね!」と叫ぶ女性がいる。もちろんその本人がそこにいない時に。きっと自分も言われているんだろう。

彼女はおそらく60歳近くだろうが、自分たちのことを「女の子」とか「女子」とか呼ぶ。周りの「女子」だけにお菓子を配る。

きっとこれは会社とか社会のせいなんだろう。この会社だって、女性と男性でひくほど仕事内容を分けているし、身分だって異なる。この女子だって、もうすぐ30歳の僕の生まれるよりも前からこの会社にいるというのに、契約社員だ。その隣で、去年から10数年ぶりに再開した新卒採用で入ってきた新人の「正規社員」が、自分たち契約社員よりも基本給が1万くらい高く、家賃補助のある契約で楽しげに研修を受けている。

たぶん僕はこの新卒たちに心から業務を助けることはできないだろう。身分の壁があるから。どうせおまえら正規でしょとと思うから。

感じてよかったこのディスタンス。絶対おかしいから。女子のようにおおくの人が直面しているから。