Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1140 (2022/7/9)

今週はピーナッツくんのライブ行ったり初オールバックで出社したり仕事で大失敗したりしてジェットコースターみたいな週だったため非常に疲れが溜まっていたようで、起きたら夜の19時。「あ〜完全にやっちまったなあ」と無表情で思い、ただし「まあしょうがねえよなあ?疲れてたしよ〜よく寝れたのでまあおっけ〜☆」と自分を許し、せめて何かしようと近所のカフェチェーンに行く。久しぶりにみる店員のお姉さん。なんか挨拶なんかしちゃったような気がしないでもないような。多分すげー年下なんだろうけれど、こんな商店街のカフェチェーンで働かれて。この間渋谷で目にした退廃的な若者たちがいて、土曜の夜に渋谷なんかに行ったらそれこそアリのようにそういう人たちがいるんだろうけれど、その一方でこういう人もいるんだな、と思うとなんだか安心感を得る。渋谷にも似合いそうなお姉さんだけどな。渋谷は非日常、ここの商店街は日常。その事実を確かめて安心する土曜の夜。でも札幌の実家の母親からすると、僕の生活は非日常。あるひとの目から見ると非日常に過ごしている事実。しっかり経験してその後何かに還元できますように。渋谷は刺激が強すぎる。

その後、さらに近所の中華料理屋。お店のママが笑顔で迎えてくれる。常連なんだなあ俺。ご飯美味しい。テレビでは昨日の事件のことしかやってない。部屋にテレビないから初めて目の当たりにしたけれど、こういうネガティブでショッキングな事件について、なんの新情報もなくだらだら放送している意味がわからねえ。みたくない人はたくさんいるだろうに。狂ってんなと思う。でも中華の定食が美味しかったのでオールオッケ〜。会計して中国人のママに「おやすみなさい〜」と声かけてもらってマジで嬉しい。「おやすみなさい〜」と笑顔で返す。中国の人はあたたかい。結構な幸せ。これで良い俺の人生、ありがとうございますその言葉。そんな何もしなかった土曜。