Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1002 (2022/2/20)

最近見つけて面白いチャンネル

 

youtu.be

映画のあらすじに変な調子でつっこみを入れ続ける動画。一つ一つの動画が結構長い。自分には1つ1つの映画見きる集中力がないので、映画をたくさんみている人はすごいなと思う。なんこな動画を見たところで、カタコトの日本語なんだと気づく。どういう経緯で日本語でこういうアウトプットすることになったか気になる。

 

最近通勤中に少しずつ読んでいる本。

買ったのはずいぶん前だったけど最近「殻、破りてえ」と思って「したかったけどしてなかったこと」の一つをやろうと、読み始めた。進化精神医学の分野の本。なんでこんな本買ったのかというと、今よりももっと精神的に不安定だった2年くらい前かな、心理療法の本をあれこれ読んでみていたけれど、日本語の本ではなぜかピンとくるものがなくて、英語の本で何冊か読むために買ったものの一つ。買ったものの中で唯一読んでなかった。その時読み進められなかったのは学術的で「読んでもすぐに役立たねえな」と判断して読めなかったのだった。なら買うんじゃねえよ。でも今ようやく読み始められた。内容はまずまず。

Amazon上は↑みたいな簡素な表紙だけど、俺の持ってるのは何気にジャケがいい。

f:id:moiyaiya:20220221233253p:plain

ジャケ買いしちゃったのかな。読まないうちに去年に邦訳が出ていたらしい。「Good Reasons for Bad Feelings」っていう粋なタイトルが訳されたないけどもったいなくないか?訳しづらいか。しゃあないか。売れるのかこんな本、と思ったら熱心なレビューがいくつもついていてなんだか嬉しかった。もう少し読み進めるか。

 

 

 

体力温存した日。語るべきこと何もありませんでした。