Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 247 (2020/01/31)

今読んでる心理学の本で、深呼吸の仕方と効果が詳しく書かれている。

鬼滅の刃では呼吸が人間の能力を飛躍的に上げる方法として出てくるが、作者は心理学を学んでいたのかなとかふと思った。鬼滅の刃の1巻を読んでいて。鬼滅の刃には、本気で生きている人が本気で描いている印象を受ける。一つもふざけていない。本気の仕事をすることは重要だと思う。まずは本気で来週の発表資料を準備しよう。一つのふざけることなく、本気で向き合おう。自分の今の苦しみとも本気で向き合おう。本気の仕事ができる人になりたい。何もナメることなく仕事ができる人になりたい。

今ここで、本気でしていたら誰かが見ていてくれる、みたいなことをつらっっと書こうとしたが、これは母親は知ったふうな口で言うことだった。母親と同じことは無思考で言いたくない。

今の傷心の一端は、19歳の頃の失恋に関わっているかもしれない。感じが似ている。拒絶。女性からの拒絶。あのとき傷ついたこと、向き合って乗り越えたい。とっくに忘れたものだと思っていたが、アレが原因だったかもしれない。あのときの拒絶の影響を受けているのかもしれない。もう10年。いい加減振り切りたい。本当の感情に向き合って、乗り越えたい。その感情を乗り越える過程を小説にしたら形になるだろうか?とにかく乗り越えたい。今の苦しみ、拒絶。なんも変わっちゃいない。人生を変えたい。新しいものにしたい。生まれ変わりたい。

心を強くすること。毎日自分自身と戦うこと、人を助けること。