Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 922 (2021/12/3)

前日の夜に帰ってきてからシャワーも浴びずに朝になるまで寝て、それでも倦怠感があったので上司に午前中休ませて欲しいことを連絡して午後出勤にする。理由は割と明確で、部署内で進める責任の所在が不明瞭なシステム的な急務があってその順番が自分に回ってきた(回ってきたのも曖昧)ことだった。コミュニケーション取れる同僚の一人は木金休んでるし、お局おばさんは週の初め休んで今週はテレワーク決め込んで引きこもりおばさんになってるし、俺と上司の一対一になっていた。それが総合的に憂鬱として俺の心に重くのしかかっていた。

午後重いからだ引きずって出社。前半に雑務を決着させて、後半に悩みの種に取り掛かる。もう1年ぶりかと思われる上司と面と向かって仕事をする場面になる。あっちも気を使っているのがわかった。なんとかお互い譲歩しながら自分が作業を進めてことなきを得た。ある場面で上司が「わかんね〜な〜」って頭を抱えていたのだけれど、この人にシステム的な弱さがあるのは本当なのかな、と気づきがあった。開発作業を実際にやらないにしろ、そんな人がよくこれまでのシステムを作ってきたよなと思った。上司のとの関係はこの2年くらいずっと悪いけれど、上司も歩み寄ってくれているから、俺も歩み寄って、なんとか協力している雰囲気を出して仕事を進めていくのが正解なのかな、と思った。が、そんなことをしていたら平気で裏切られたり逃げられたりしていて上司への不信感を増してきたのがこの職場での歴史なので、やっぱり歩みよりもほどほどにしなければいけないのだった。昨日参加した打ち合わせでは他のエリアでも似たような関係があるようなことはわかった。まーそりゃそうだよな。

仕事をさっと終わらせて、ノイズキャンセリング付きのヘッドホンを買いに秋葉原に行く。ずっと買うか買うまいか迷っていたヘッドホン。みていたらイヤホン専門店で店頭の扱いがあるっていうのがわかって、今日行くことになった。ネットで実物見ずに買うのは怖いけれど、店頭で手に取ってみたら納得して金額出せるという心境である。

最近アパートの階下の大学生カップルが非常にうるせーので、部屋の中で作業を進めるためには必要だと思って欲しかったノイズキャンセリング付きヘッドホン。キャーキャーギャーギャー笑い声がすごくて、家の中の俺の繊細な部分を平気で刺激してくる。苦情入れたら階上の俺に苦情入れ替えされそうな気がして、黙ってこちらで対策をするという選択である。昨日会社に出るときに偶然階下の女が出ていくのと一緒になって、すれ違う時に「ブスであれ、ブスであれ…」とよくない呪詛をしてしまった。伏目がちにしていたから実際にブスだったかどうかはわからない。よく考えたらブスかどうかなんてどうでもいいわ。女の人のことブスっていうのはよくないわ。これからはあなたたちのノイズはきっとヘッドホンでキャンセリングできるはずなのだから。あなたたちがよくわかんねえ非常識な時間にワーキャーしているうちに俺はここをゲットアウトするんだ!いつの間にかアパートの中では最古参になってしまった。出時なのだ。

秋葉原、思った以上にメイド喫茶のメイドが客引きをしている。これって、新宿歌舞伎町とは違う感じで「欲望の街」なんだなとショックを受ける。1人出歩く俺みたいなのは格好のターゲットなので「ご帰宅」をしきりに声かけられる。無視してヘッドホン屋さんを目指す。

イヤホン屋さん、店舗がビックカメラの専門館1こ分くらいあってでかい。イヤホンヘッドホンの量の多さに圧倒されながら4階まで上ってしまって、店員さんに聞こうとiPhoneAmazonを開いたところで店のお兄さんに「何かお探しですか〜!」と声かけてもらって、すみませんAmazonなんですけど、と画面見せたら「あーagですね!これなんですけど、1階にまとめて展開してます!」と問い合わせ瞬殺されて案内してくれた。ありがてえありがてえ…。商品への知識と理解がすごい…有能…。立派だなあ…。ありがてえ…。お兄さんありがとう!

1階に移動してみたら、探していたのがあった。手に取ったら、ああいい。頭にかけてみたら「え、これノイズキャンセリングしてないの…?電源入ってないけどかなり音遮断されてるよ…」って感動する。やっぱり買おう…。ていうか、しかもWEBで買うより1500円くらい安いじゃん。何これ最高じゃん、ありがてえありがてえ…。これで大学生のワーキャーのキャンセリング待ったなしや…。

www.e-earphone.jp

さっと買ってスッと電車乗ってご帰宅。豚汁作って食べたら疲れてヘッドホンを開けずに、寝てしまう。お疲れ様っした。