Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 863 (2021/10/05)

朝起きて、昨日美人とコンビニのカップル✖️3にやられて遅くにペペロンチーノ食べたのがいけなかったのかだるかったので、出勤予定を勝手にテレワークに切り替える。

朝から社内システムエラーで緊急リリースした機能のせいで新しいエラーが全国で多発している。対応方針が見えなかったので静観していたら「〇〇さん(俺の名前だよ)も対応に関わってください」と上司からメッセージを受ける。なんだ俺がサボっているように見えたか。

なんだかんだ(↑の10倍色々書いてみたけど、なんだか特定されたり情報漏洩などになりそうになったのでメモ帳にコピペして削除しました)で問い合わせ対応をしてヘトヘトになる。近所の中華料理屋で唐揚げ定食を食べて、お菓子かって帰る。昨日は久しぶりに作業をサボって休んだから、今日からまた作業を開始する。新たに転職活動のタスクを始める。まずはエージェントの求人チェックと情報記入。ああめんどくせえな。でも何よりも必要な作業だよな。具体的な求人をチェックしていないと、どんどん非現実的な作業内容になってしまうからな。転職活動の情報収集や書類作成も全てNotionの作業時間データベースに記録していくという「ご褒美」を作って、なんとか少しずつ進めたいと思う。今週末には試しに応募してみようという気持ちにもなる。悪くない傾向なのではないか。

その後、Pythonによるデータ分析入門を進めるけど、VBAのコードが恋しいな。なんかヘッダーの後の「:」ってダサくねえ?VBAのコードって変数の型の宣言しないと怒られるけど、それってちゃんと意識して変数作る感じが慣れると快感なんだよな。変数宣言するの好きなんだよ。Pythonってそれに比べると変数の宣言しなくて「いいのか?」って思うよね。とか言っても本の序盤で文法の基礎のあまり面白くない部分です。

明日もシステムトラブル続いていそうだし、テレワークにしようかな。もうこの会社でこれ以上無駄な苦労したくないよ。

youtu.be