Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 654 (2021/03/11)

昨日母親とLINEでケンカになった内容が後味悪くて引きずっている。説明をしたくない、言語化したくないし、できない。気味悪い、嫌悪感。コロナウイルスについての「世界の」ニュースから危機的な情報を翻訳調でLINEされ、それを知ったところで僕のような労働者は出社し続けざるを得ず、意味がないからやめてと言ったら、過剰に返信を返してきてこちらの気持ちが伝わらない。しまいには「働いてるからって偉いと思うなよ」という内容の棘のある言葉を投げつけられる。ああ本当に嫌な人だなあ。母親は必死に投資活動を続けていて、心酔している投資家ととYouTubeチャンネルへのコメントを熱心に書くのに時間つかっているらしい。外に出てほしいし、投資やニュースから目を背けてほしいと思う。「結局あんたに私のことはわからない」「あんたは私を攻撃する」「あんたは労働者だからって偉そう」本当に嫌な人だな。昼間は早退して母親に電話して長電話になったときは和やかに話してたけど、それでも死んで十年になる父親の悪口をまだ言っていて、父親の知り合いとの連絡ですごいストレスを感じたということをネチネチ言ってて、嫌な気持ちになる。死んだ人のことなんでずっと悪く言い続けるんだろう。それ以上そういうドロドロした言葉をこちらに吐かないでほしい。とにかく「自分はこうはなりたくない」と思って反面教師にするしかない。人のことはあまり悪く言うもんじゃない。すぐに自分とはすこしでも考え方が違う人の悪口や批判、政治家や政治、日本企業の批判などとにかく規模の大きい物事に対しての批判をする。そんな言葉は聞きたくないんだけど。これは息子の身勝手な思いなんだろうか。ありのままの母親を受け入れなければいけないんだろうか。家にずっといられてPCで得られるニュースで頭いっぱいにしてがんじがらめになっている母親を冷ややかな目で見て、不安になる。この世の中で出社して仕事して生計立てている人は偉いと思う。少なくとも、家で誰かを批判するよりはずっと偉い、そう思っている。自己中で攻撃的な老人になってきている母親に、危険を感じている。離れたいな。