Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 305 (2020/03/29)

REBTの考え方。

Activating events(A) trigger Beliefs (B) that cause Consequences(C). Dispute (D) or challenge those beliefs to bring about an Effective (E)rational outlook to that original activating event.

訳すの難しい。

ある出来事が、思い込みを誘いだし、結果を引き起こす。その思い込みについて考え直すかまたは疑いを持って、有効で正当な見通しを、元凶となる出来事に持つようにしよう。

てんで良くない訳だけど、自分だからいいのだ。

 

いいのだ、とイムニダ(韓国語)って、同じ起源なのでは?

 

不要不急の外出をしてしまう。隣町の喫茶店に2軒行く。こんな状況でも公共料金を支払った俺はえらい。

帰ってから、マスクをしてランニングに行く。公園ではおっさんたちがテニスとかしてておきらくそのものでイヤな予感がした。

明日から、信じられないけどまた会社に行く。電車に乗っていくのだろうか。電車に乗りたくないから途中まででも歩いていこうかな。泉岳寺くらいまでは歩けるかな。死ねよ日本政府も会社も。

 

部屋を整理する。思い出のあるものを、捨てたり押入れの奥にまとめてしまったりする。粛々と少しずつものを減らしていく。そこに依然としてあったものが、今まで心の重荷になっていたのかもしれないということに気づく。生活空間が自分だけのもので構成されて、ものが減っていくうちに、なんだか少しずつ前向きに心の中が整理できていく気がする。悲しいけど、俺も前を向いていきたい。過去にすがった1年だったのかどうか、わからない。今の場所と今の時間で、順応して生きていきたい。もう仙台は自分に関わる場所ではない。また住む機会があれば住みたいけど、いまは東京にいる。コロナを乗り切って、東京でもう少し仕事していたい。東京で自分の居場所を作る活動をしていたい。それは今までも必死にしてきたし、その延長線上で、これからもやっていくことだ。俺は俺でがんばってきた。今までも、これからもきっとがんばっていけるだろう。体が健康ならきっとこれからもどんな困難も乗り切っていける。