Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 260 (2020/02/13)

今週から文庫版のジョジョを読み始めている。ブックオフで買っているのでそんなにお金かからない。1巻読み終えるのに時間がかかる。普通のジャンプコミックスは1巻あっという間に終わるのでこれは経済的。作品的にも読むのに時間がかかる。ディオに家が侵略されるジョジョにかわいそうだなあと思って不快感を感じていたが、化け物化したディオと最初(?)の戦いでディオとの青春を思い出すジョジョの姿に、「ああこれが人間讃歌なのか」と気づいた。ディオに愛犬を殺され、初恋の相手の唇を奪われ父親も殺されめちゃくちゃにされたディオに対して。青春というポジティブとも思われる言葉を使って。誇りが高いというのはそういうことなのか。僕はもっと現実に打ちのめされると思う