Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 190 (2019/12/05)

バガヴァットギーター、これのおかげで、成功も失敗も同じだと言うことでいろいろ納得できるようになった。

勇士アルジュナが戦の虚しさを神の存在クリシュナに述べたとき、クリシュナが「迷わず戦え。今日死ぬものは必然的に死ぬことが決まっていたのだ。お前が殺さなくても誰かが殺すのだ。だから心配せずに戦え。」と説いたところが最高にいいと思う。

 

たまにいく隣町の喫茶店、仕事終わりに入って、店内に入るなり「ブレンドコーヒーお願いします」といって注文した。コーヒーと水を一緒に持ってきてくれたとき「ブラックでいいんですよね」と言われて、あたってたのだが、いつから覚えられていたのだろう。ブラックでって注文をするのは前々々回くらいでやめたのだけど、覚えててくれたのか、それともいつもミルクを使わないことを覚えててくれたのか。一見そういうことをする感じのマスターじゃないから、そんなことされて一気に好きになる。前澤社長に似ている。最近咳をよくしているので心配になる。