Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 416(2020/07/18)

今日じゃないけど、部屋にジョジョのポスター貼った。バレンタイン大統領とD4CとジャイロとDIO

Zoffで一部金フレームのメガネを買った。坊主あたまに似合う。少しずつ変わりつつあるおれ、おれ変わっている。全部金フレームのメガネも買いたいな。ゴージャスでいいじゃん。

 

大井町の喫茶店にいく。いつも座る席に、またカップルが座っている。その席は、店入ってすぐ左の、通りを眺められる席。だいたい一見さんっぽいいけすかないカップルだ。だいたい通り側に、尻を強調したスカートの女が座っている。ざけんなよ。

カップルが会計したので、その席に移る。カップルの残した食器をカウンターに移す。男のコーヒー半分以上のこっているじゃねえか。てめえらここに二度とくんなよ。

オースターの『孤独の発明』を読む。少し読み進めて、通りをみる。スマホは部屋に置いてきた。洗濯物も干さずに部屋に置いてきた。雨が少し降っている外を眺めて、今週のいやなこととかしなければいけないこと、寂しさ(少しずつなくなってきている)、そういうものが心の中で、落ち着いていく。最近学習を始めて、ここになかなか来られてなかったけど、多少時間を割いてでも、毎週いた方がいいと思った。おれは一人でコーヒー飲んで、気持ちを落ち着かせてマイペースになれる人間なんだ。また来週も来れたら来よう。コーヒーを飲み干して、そうそうに出る。そういや、坊主頭にして、メガネを変えて初めてきたけど、何も言わないのに店のお母さん、ブレンドをブラックで出してくれたなあ。やっぱり覚えてくれるんだな。

帰りの大井町線。空いている車内で座ったら、となりにいい匂いのお姉さんが座る。すげーいい匂い。なんかたぶん美人。すげーいい匂い。マスクしてたけど、たぶん美人。むっちりジーンズがよかった。すげーいい匂い。名残惜しかったけど、中延でスッパリ降りる。お姉さんは座席でその先に行く。おれはこういう、勘違いかもしれない、でも一つ一つの小さい出来事を積み重ねていって、少しずつ心を立て直す。前に歩いていく。

ランドリーで洗濯物を乾かしている間に、ブックオフ柴崎友香さんの『待ち遠しい』を買う。たぶんいま俺はこういう小説を読むべきだと思う。