Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 171 (2019/11/16)

一応タイトルに今日とつけているけど、昨日のことを書く。

昨日は仕事終わって仕事もダルくてつまらず、暇で、そんなんで仕事終わってもなんだか物足りなくて、三田と泉岳寺の間にある神社まで職場から歩いていき、石のベンチみたいなところで最近の抱える悩みを包み隠さず小さい声で独り言を言う。途中で2人くらい、 弁当を食べに来た男性の人が僕を見てぎょっとして、ちょっと遠目の石ベンチに座っていった。

寒くなり、一応切りのいいところまで独り言をし、その中で「自分いま寂しいんだ」ということを客観的に納得した。そして何かどこかに行ってせねばと思い、ちょっと前まで友達に連れてってもらってた新宿ゴールデン街のバーに行く。

新宿に目的あって一人で行くのは初めてだった。人が多くてダリい。派手な人が多い。当たり前だけど。でも渋谷よりマシだと思う。

スマホ片手にバーの近くまで行く。友達と来てたときは友達が導いてくれてたし、新宿なんてずっと土地の感じつかめないと思う。

開店と同時に店に入る。バーのマスターが顔を覚えてくれていた。ありがたい。マスターにあいたかったというのもあった。白人の旅行客の多い店。カナダ人の若い二人と話す。一人はケベックの人で、フランス語と英語と日本語を交えて話した。英語もフランス語も全然話せねえ。次にフランスから来たカップルと話す。ずっとフランス語。英語もフランス語も、すごくゆっくりかんたんな単語で話してくれるが、それでもわからないことが多いし、疲れる。

マスターがときたま話しかけてくれたのが嬉しかった。「彼とは最近来ないんだね」とか「最近どうですか」とか。優しいな。お金なくて、どうしようもなくてずっと来れませんでした。元気もなくて、ここに来ました。

20時から23時まで飲み物3杯でいて2000円弱。安すぎて申し訳ないと思った。また近いうちに行って4杯は飲もう。

フランス人の夫婦を残して、店をあとにする。バーに来て元気が出たのかはわからない。でもマスターとちょっとでも話せてよかった。バー出てから迷いながら新宿駅まで行く途中、自分のスーツ姿がみすぼらしく、髪もボサボサで新宿に似つかわしくないんじゃないか、自分なんだかとても情けないなという思いでいっぱいになった。自分に自信なんてない。うまく行ってないんだから。でも頑張んなきゃな。

今日も外にでかけて、論文を直そう。