Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日131 (2019/10/07)

仕事を定時早々に終えて、上司に何かチクっと嫌なこと言われたような気がしたけど、さらっと流して明日からの仕事の話に切り替えて、日仏会館にダニーラフェリエールのシンポジウムに参加にいった。開会の言葉で在日フランス大使が、カタコトの日本語で「今日は、おあしもとがわるいなか、おこしいただき…」を始めた時、会場中のカルチャーババアがさも「かわいい」と言わんばかりケラケラ笑い始めて、俺の中のクリロナが「なぜ笑うんだい?」と言ったが、そんな紳士的な言い方ではなく、「人が頑張って人前で外国語話してるのに、なんで笑うんだよクソババア、帰れよ」と思ったと思うが、もっと乱暴なコトを思ったと思う。講演を聞いていて、この人アカデミーフランセーズのひとなんだなやべえなと、権威主義的なところでビビったが、でもこの数年、この人の小説を読んで影響受けたのだし、震災後に大学で講演があった時に研究室出会ったコトがあったので、それ以来に会えるコトに興奮していた。アフリカの人のフランス語はやっぱり聞き取りに慣れていない。でもでてよかった。ついでに講演後のサインの列に並んで、カルチャーババアに「あんた並んでるの?」とか言われながら横入りされて、ダニーラフェリエールに「あなたが2011年に震災後来てくれたときにあなたにあったことあります」と言った時も、後ろに並んでいたカルチャーババアがなんでか知らんが会話に入り込んできて、なんだかあれだったけど、ダニーラフェリエールさんにこれを伝えたかったのが最近の目標だった。「そうか…」みたいな反応だったし、サインをお願いした時や、これを伝えた時の俺のテンションとか必死な「こわさ」がにじみ出ててダサかったと思う。勇気出したり、プライドを捨ててサインをもらって、「よしやった」という気持ちと、なんかむなしさがある気持ちと、なんなんだろうな、この感じ。帰る途中に五反田の富士そばに寄った時も、むなしさを感じながら特選富士そばとコロッケを食べた。雨のせいかな。

 

季節も変わったコトだし、仕事のためのシャツとかパンツとか下着とか買いたいんだけど、給料が安すぎて買えないんだよ。こんなんだったら、そのほかの娯楽とかに使う金なんてほとんどないんだよ。そんな中で消費税が上がったんだよ。給料は上がらないのに、消費税が上がったんだよ。そこんところわかってるのか政治家ども、わかってねえんだろうな、消えろよ政治家。はあ、スーツ着ない仕事に早く転職したいな。