Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 253 (2020/02/06)

本を読んでて、自分をいたわる方法が載っていた。①辛いことを思い出す②友達が落ち込んでいるときに自分が何をしてあげられるか考える③それを過去の傷ついた自分にやってあげる

これを見て、そうかなるほどなと思ったけど、俺は、女性有名人とかきれいな人とか、日常の様々な場面で、そういう人に甘えられたり、抱きつかれたり、イチャイチャしたり、待っててもらったり、励ましてもらったり、一緒にまったりした時間を過ごしたりすることを想像する。バカだから。でもその都度、その非現実的なことに軽く落ち込む。軽くはないかもしれない。それは現実にはまず起こらないから、とても虚しいことだ。

でも本を読んで、気づいた。その相手の女性は、自分自身なのだと。自分が自分を慰めたくて、他者のかたちをした人として作り上げたものなのだと。でもそれは、自分が本当に欲しているものなのだから、自分以外のなのものでもないのだと。それを正直に自分自身であることを認め、素直に自分が自分自身をいたわりねぎらう(いたわるもねぎらうも労るという漢字なのか!)ことと考えれば、これから自分が自分を慰めて、自分を支えて進んでいけるんだ。それに気づいて、不覚にも帰る道すがら泣きそうになった。決して泣かなかったけれど。