Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 243 (2020/01/27)

仕事のために住んでる近所の郵便局に封筒を取りに行き、そのまま家に帰るのも癪だったので、旗の台の定食屋さんでハンバーグエビフライ定食を食べた。いわゆる昔ながらのカウンター席だけの店で、油っぽいトレーナーを着たおじさんがやっている店。久しぶりだ。客はだいたい一人客。ご飯は山盛りでお味噌汁は豚汁風で美味しい。店の奥の角には小さいテレビがあって、月曜日の夜でネプリーグがやっていて、おじさんは問題にたまに答えながらヘラヘラ笑って調理をする。ふと、「このおじさんもちゃんと税金払って店を経営してるんだろうなあ...」と、言うことが頭によぎった。なんて落ち着く空間なんだろう...。客が一人ひとり帰っていって、僕とおじさん2人だけになった。気まずいような気まずくないような。おじさんは相変わらずテレビに向かって話している。タバコにひをつける。Exitの兼近が答えたやつでトロッコが落ちたところでお会計をお願いしてお釣りをもらうと同時に店の扉があき、サラリーマン風の兄さんが入ってくる。この店はずっとこんな調子なんだろうと思う。