Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 103 (2019/09/09)

台風。浅草線はギリ朝から運転してて、ぎゅうぎゅうで乗ってギリ定時刻すぎに出社した。部署の人は誰もおらず、昼前まで来なかった。部署の人は昼を済ませて出社してきた。僕は14時過ぎまで仕事に追われて昼休みをとった。そんなこともあるだろう。9時から15時くらいまでぶっ続けて仕事するもの悪くない。集中力が持つ。後半の仕事が短く感じる。仕事が終わって地元駅に帰って、隣町の喫茶店に行く。久しぶりにコーヒー飲みながら本を読み進められる。楽しかった。今日は台風一過で蒸し暑く、ベチャベチャ。このワイシャツはもうだめだろう。隣町からさらに隣町まで歩き、大学病院のある方へなんとなく歩いていくと、定食屋さんがあった。飲み屋ではない定食屋さんが中延にはないので感動した。ご飯が食べたかったので中に入ってカウンターに座り、唐揚げ定食を頼んだ。漬物が出てきて、カウンターの上にはられたポスターをみたら『おふろやさん日和』というアイドルだか女優だかが手ぬぐいを巻いて6人くらいが写ったもので、ほどよくエロく、どういうジャンルの作品かわからないが、その出演者と思われる女性と定食屋のおじさんが写った写真が添えられてた。ここらへんにある風呂で撮影したんだろう。大きい丼と大きい豚汁が出てきた。唐揚げがたとえ美味しくなくても、これだけでまた来るだろう。唐揚げ美味しかった。ご飯美味しかった豚汁美味しかった。東京で見つけた初めての定食屋かもしれない。旗の台だぜ。また来よう。

 

おもしろいだけじゃなく、なんでおもしろいのか、どういうふうにしておもしろくなってるのか、この分析は、自分もできるはず。