Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 180(2019/11/25)

ゴミみたいな給料、ゴミみたいなボーナス(もらえるかどうかも怪しい)、それしか払われない契約社員に、正社員の世話をさせる、クソ企業に勤務しています。

 

今月の給料、本当にゴミみたいな給料だった。手取りがついに20万を下回った。18万えんちょっと。基本給21万6千円。ある程度残業するほど仕事もない。いまは閑散期。でも都内在住。生きていけない。30歳。独身。契約社員男性。情けない。冬物の上着なんて買えない。

それでも厚生年金が3万弱。厚生年金は搾取、ギャングスター。今月残りは、厚生年金の負担を少しでも軽くするために、ちょっとでも残業して稼ぐ努力をしなければならない。アホらしくて仕方がない。ジジイババアは、毎月の年金で何をするのか。俺は結果的にジジイババアのために残業してるってことになるんじゃないか。バカらしくて信じられない。

 

なんで最近たくさん残業もしてないのにこんなに厚生年金かかるんだろうと思って調べたら、厚生年金って4月から6月までの報酬の平均値に応じて算出され、9月から翌8月までの厚生年金が決定するらしい。つまり3月から5月働いた時間数による。

どうりで。

今関わっている事業は、大学・専門学校向けの事業で、3月〜5月、8月〜10月の1年に2回繁忙期がある。特に新年度を控えた3月〜5月が唯一の繁忙期といってもいい。

それ以外の期間は仕事がほとんどない閑散期。つまり、今の事業に関わっている限り、1年で最も働く繁忙期3月〜5月働いた分だけ1年(9月から翌8月)の厚生年金が決定する。クソほど給料低い上に、厚生年金だけ最高級。これ本当カスみたいじゃない?

今年の3月から5月なんて、まだ仕事に必死で、頑張って会社のために働こうなんて思ってたから、めちゃくちゃ残業していた。その頑張りが3万円弱の厚生年金として返って来るんだ。こんなことってある?

もし残業を一切しなければ、基本給21万6千円から3万円厚生年金が取られていく。来年8月まで。もちろんそれ以外の税金諸々も合わせて差し引かれる。18万円すら下回る可能性がある。生活のために残業しなければいけないが、残業するだけの仕事もない。一人暮らし、契約社員。30歳男性。独身。

そんな僕のそばには新入社員たちがいて、彼らは僕より基本給が確か1万多い。彼らにはある家賃補助。当然おれにはない家賃補助。契約書には「退職金はなし」とあった。そんな契約書にハンコを押したおれも悪いかもしれない。当然、正社員や新卒社員には態度は冷たくなる。挨拶すらしたくない。これだっておれのせいでしょうか。正社員や新卒社員のやつらにはマジで挨拶すらしたくねえ。

来年の8月まで厚生年金3万弱取られる。ロクに残業できない閑散期のお給料からも、厚生年金を3万円奪われていく。生活費はどんどん削られる。それを補填できるようなボーナスなんて期待できない。前もらった時は手取りで8万だった。こんな会社にいるおれが悪い。この事態を予測できないかった、経験値のないおれ。おれが悪い。1日も早く辞めなければいけない会社。NOと言わなければいけなかった雇用形態。年齢の割にないキャリア。きっとおれもせい。もっと利口に生きなきゃいけない。

その日その日の生活に余裕がない。友達と遊ぶ金なんてあるわけない。人生マジでうまくいってない。貯金なんてできるわけねえ。誰か助けてくれ。日本死ねブログ、これが2019年の日本死ねブログ。これを搾取と言わずになんていうんですか?もう厚生年金払いたくねえ。マジで冗談じゃねえ。

日本に俺は住んで働いていたいんだけど、契約社員の俺には「それは無理、生活苦で死ね」と日本社会に言われているような感じ、だから俺も思うよ「日本死ね。」

残業せずともある程度余裕ある生活できるような給料を支払わない会社はカス。カス会社に居てしまっている。日本はゴミ。ゴミみたいな国とカスみたいな会社の汚いコラボレーション。実名を出して晒してしまいたい会社。

たぶんましな会社はもっといくらでもあるよ。頑張れおれ。最近『バガヴァッドギーター』を読み始めて、いろいろ悩みが落ち着いてきただろおれ、『バガヴァッドギーター』読んで、感情コントロールして、少しでもマシな生活に這い上がれおれ、おれはいま東京の底辺に近いところでもがいているのは間違いない。正社員、新卒社員として仕事をスタートできなかったおれが悪くて不運だったけど、それでもその延長線上で生きなきゃいけないんだよ、がんばれおれ、書いてて泣きそう、グッチメインとかミークミルとか、タフなヒップホップ聞いて貧乏から這い上がれおれ、がんばれおれ、がんばれおれ、がんばれおれ…