Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 7 (2019/06/05)

6/5エレベーター事件

今朝出勤のとき、会社のある建物1階でエレベーターの列に並んでいた。エレベーターは全部で3つあり、エレベーターが1つ1階に着くたびに、エレベーター前に並んでいる人は、エレベーター1個分に入れる人数が乗っていく。

今朝は自分の前の女性で列が途切れ、エレベーターの到着を待っていた。3つのうち2つのエレベーターが1階へと向かっており、左端のエレベーターが到着すると見込んだ女性は到着の前に左側に移動した。しかし実際に先に到着したのは右側のエレベーターで、女性はそれに気づかず左側で待っていた。

気になった自分は女性に「こっち着きましたよ」といっても女性は振り返らなかった。聞こえなかったのかと思い、もう一度ちょっと大きい声で声をかけたところ女性はようやく振り向き、でも何も言わずに左で待っていた。よくわかんねえ表情をしていた。そうしているうちに自分の後ろの人たちが右側のエレベーターに乗り込んでいき、遅れて自分も慌てて飛び乗った。自分一人が声を出してしまう形になった。どうせ左側のエレベーターも着くんだから、無視してよかったのかな。

その一連を自分の会社の人たちに見られていたという恥ずかしさもあるが、それよりも声をかけて、振り返られても返事をされなかったことの空しさが優っているように思う。でも電車とかで妊婦さんやお年寄りに席を譲ってもあまりいい反応を得られることが滅多にないこの国では、もうそういう不愉快は慣れっこなんだけどさ。

 

 

昨日の会社の飲み会で食べたジンギスカンの臭いが手についてまだ離れない。

 

29歳にして、顔をニコニコして本心をおし殺すことをするようになった。

 

グッタリして何もできない退勤後

 

最近家ではだいたい料理してるか洗い物してるか洗濯物している。一人暮らしで家事に追われている。