Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1142 (2022/7/11)

出勤前、朝からYouTube動画を見て「へ〜ほ〜ん」と納得した

youtu.be

受け身の態度で攻撃的なメッセージを送る人。例えば、問いかけに反応しないとか、そういう方法で。英語では、passive aggressive behavior。 真っ先にある人の姿が浮かんだ。でも自分もしがち。信用を寄せていない人に対しては、顔も向けずに、目を見ずに応えたりよくするわ。こういうことする他人は無視して、自分もなるべきしないようにしましょう、という話ですわ。

 

最近の仕事、主に気苦労。職種的にも、直接売り上げを上げるのではなく、業務支援、営業支援。仕組みづくり、業務改善。今は全国のエリアにヒアリング。そのための準備。忙しい中参加してもらう。いろんな人がいる。極めてドライな部署。決して自分は心理的安全性が担保されていない中、せめて自分が対する相手には傾聴して安心感だけは伝えたいと思っている。傾聴は訓練。ようやっとる。癒したい気苦労。

 

昼休み、ちょっと離れたビルの休憩スペースのソファで座って死んだように寝てたら、横に同じように死んだように寝にきた男がいた。自分はiPhoneでアラームをかけて寝ていたが、鳴る前になんとか起きることができて立ち上がった。その瞬間にアラームが鳴って隣で死んだように寝ていた男が飛び起きた。「マジごめん!!!」と申し訳なくなった。睨まれたが無理もない。我ら労働者。

 

明日はチェンソーマン二部が公開だな。チェンソーマン!最近コミックス買って読んだ『さよなら絵梨』は最高だった。ジャンプラで公開された時はなんとなく読む気になれなかったけれど本の形で読むととてもよかった。切ない、悲しいよりも「おもしれえ」が勝った。センチメンタルをぶち壊す爆発力は時に大事だと思う。何にでもファンタジーをひとつまみ入れましょう。