Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1006 (2022/2/24)

2週間続いたある辛い仕事が一旦今日で落ち着く。なんとか乗り越えた。始まる前は吐きそうになってたけれど、とりあえず終わってよかった。

なんかやりたくてスーパー銭湯行きたかったけれど高えわりに今は時短営業で十分にお楽しみできないのを考慮して、ご褒美として東京駅に本を買いに行く。本を買うことがご褒美、それが俺。自分へのご褒美。

常微分方程式の本と、ファクトフルネス。常微分方程式については、ちまちまと大学数学基礎、微分積分の基礎の勉強を進めてきて、新しく迎える次のステージ。導入のところには経済学や経営学にはなくてはならないって書いてある。そうなんすね〜まあせいぜい頑張りますわぁ。

ファクトフルネス。これは、精神科医の先生のYouTubeでおすすめしていたからついに買った。数年前に売れすぎて有名すぎる本。でも読んだことなかった。本の要約なんてネット上に腐るほどあるから、的確な部分をうまく書き出しているアウトプットを探すのには時間がかかりすぎるしならいっそ原文読んだ方がいい。作者から十分説得されるには原文に当たらねば(2回目)、という文学研究科出身の原理主義みたいな気持ちが働きました。有名でも自分で読んでなきゃ(3回目)内容は語れねえ。いい影響も受けれねえ。要約の内容はすぐに忘れて身になれねえ。ならばやっぱり原文に当たらなきゃ(4回目)。しつこくてすみませんでした。

 

英語で読みたかったしな。世界を正しくみよーぜ!中途半端な文学研究科出身は英語をそこそこ読めるようになるくらいしかできるようにならないよ!

 

有名Vtuberが事務所から解雇になったニュース。闇の深淵を覗くような事情。友達がけっこう精神的にダメージ負ってそうで心配になった。知名度上がれば上がるほど寄ってくる人を吟味しなければいけないんだろうな。そりゃあ孤独感じることになるだろうなあとなんとなく想像がついた。俺の知らない領域。

 

今日のよかった動画

youtu.be