Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 249 (2020/02/02)

朝から起きて洗濯し、発表資料づくりをすることに成功する。戸越のベローチェで昼過ぎまで集中できた。

その後、部屋の掃除、シーツの洗濯をし、外に干して、蒲田に行く。ユザワヤが目的地。俺の部屋は、本棚が汚い。俺は本棚をきれいに整理することができない。できないから、隠すための布を買いにきた。ユザワヤについたら、人が多くて、建物もでかくて、たじろぐ。布が丸まっている生地のロールは多種多様あるが、どう買えばいいのか。とりあえず店のお姉さんに「好きな寸法で切ってくれるのか」聞いたら「それはできない」らしい。1メートル幅でどれくらい切ってもらうかで頼むシステムらしい。部屋で必要な布の縦×横のセンチをメモしてきたプランが崩れたので一旦退散して吉野家に逃げ込む。牛丼を食べて、3種類メモしてきた寸法の種類の面積の合計を出して、それ100センチで割ったら、少し余裕を持たせてちょうど2メートル買えばいいらしいことがわかった。イトーヨーカ堂とかで買う方が楽かなとか逃げることも考えたけど、ユザワヤに再び行く。目当ての布は決まってたので、ロールを持ち出し、カットカウンターの方に2メートル必要なんだがどうすればいいか聞いたらその場で瞬く間に切ってくれた。感謝で嬉しくなった。あっという間の手さばきに惚れ惚れした。続けて画材も売ってるってことで、アクリルガッシュを買った。美大生らしい女の子が「出た俺たちのターナー」と言っていたので、ホルベインを買うのを我慢してターナーのスクールセットを買った。何か色をつけて楽しむことができるかな。やってみようとか思った。アクリルガッシュを買って嬉しい1日だった。