Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 70 (2019/08/07)

港湾作業員が昼食を食べて休む階段、それぞれが人の目をあまり気にしていないようで心地がいい

 

この間30歳になった。いつまでも20代でいるような、いつまでも若いような、そんな幻想から覚めるひとつの契機なのだと思う。

 

仕事から帰って22時すぎまで寝る。夜に駅前のドトールでテイクアウトしたミラノサンドAしか食べていないことに気づき、というかあらかじめそうだろうなと思っていたのだけど、起きて、近所の国道沿いの中華料理屋の前をみて、今日は塩味のホルモン野菜炒めがないだろうことを確かめ、駅前の松屋に行った。牛めしサラダセット半熟玉子付きの食券を買い、カウンター席につき、店員さんに食券を渡そうとすると「テーブルに置いていください」と強めに指示される。そうだ、この松屋の店長(たぶん)はけっこう気難しく、一緒にシフトに入った外国籍らしきアジア人の店員さんにもわりとキツめに当たるのをみたことあるし、何より、食券を手渡しで受け取ってくれない人だったことを思い出した。なぜだかは想像がつかない。

 

今日も舐達麻のFLOATIN'を聴いている。

www.youtube.com

 

今こうして書いていても、本当はその時思ったこととか、思ってやめたこととか、頭によぎったこととか、そういうことをわりとけっこう細かく覚えていて、それを余さずに文章化したいのだけれど、それを全部書くのはだるくて、こんな誰に要請されているわけでもないブログでも全部書くことはむずかしくて、いろんなことを取捨選択して書いてしまうのだった。自分は今のところ詩人の適性はない気がしていて、すげーくだらない細部こそ自分にとって大事なことな気がするのだ。

 

ラップは、いくらラップが上手くても興味が湧かないものは沸かない。JInmenusagiニート東京のインタビューで、「ラップは価値観のプレゼン」と答えていたのだけどたぶんこれは完ぺきな答えで、その人のスタンスに興味をもてなければ聴き続けることはできない。

www.youtube.com

例えば、最近話題になったなみちえさんの音楽はかっこよくて、ルックスもクールでスキルもたぶん卓越したものなのだろうが、藝大ブランドを惜しげもなく公表していたり藝大仲間とのクルーもサークル活動みたいで、そういうところで「ヒップホップとして聞く必要はないな」と判断してしまうのだった。表向きの人生が上手くいっている人のヒップホップなんて聞く必要ないと思ってしまうのだった。だから舐達麻は、怖いけど、もっと聞きたいと思うんだと思う。頼むから、リーガルをつないでくれ、パクられないでくれ、アフロディテギャングこれがアフロディテギャングYO。MSCと舐達麻を比較する見方をYouTubeのコメント欄でよく見るけれど、それはガチチンピラのラップが聞けるっていうところではもっともな意見だと思うが、舐達麻の音楽を聴くと、日本のヒップホップが確実に洗練されていることは明白だとわかる。だって、MSCはめちゃくちゃかっこよかったし、怖いもの見たさでラップを聴いていただけれど、初期のビートは洗練とは違って、ピリピリしてドロドロしていた(あの感じを説明する言葉が見当たらない)。禍々しくて、不気味で、ガチアンダーグラウンドだった。EP『帝都崩壊』の『快感』なんて、イリーガルなリリックが異様で、初めて聴いたときは、変な汗が出た。小さい頃に、マンガ読んでてショッキングな描写に心にダメージを受ける感覚に近かった。MS Cru(のちにMSC)は、チンピラがチンピラに指示してビート作らせたのだろうなと想像できるビートだった。当時のシーンでは異質なビートの雰囲気を持っていたとおもう。それに比べると、舐達麻のビートは主流のTrapではないにしろ、どれも洗練されていて、一見ガチチンピラっぽくないビートなのがめちゃくちゃ新鮮で、これが衝撃のポイントなのだと思う。チンピラが作っていないんじゃないかとさえ思ってしまう。バックにとても優秀なプロデューサーがいるのではないかと思う。自分がチンピラに対してとても失礼な偏見を持っているのかもしれない。自分の人を見る目というか、その狭い見方に囚われているのかもしれない。YouTubeのコメントを信頼すると、バダサイクッシュがビート選びに一定の基準をもってセレクトしているということだった。絶妙なセンスで、脱帽の判断、只者ではないという感じがビシビシする。つい最近舐達麻を知ったくせにやけに偉そうだな自分。自分と同い年のクルー(たぶん)にこんなガチクールなクルーがいることを素直に誇らしい。舐達麻は僕の世代の星です。本当にありがとうございます。自分が中学・高校の時に聞いていたNCBBも妄走族もガチチンピラで面白かったけど、ビートもそれを表すようにガチチンピラ臭がプンプンしていて、四六時中聴き続けられるような感じではなかった。ずっと聞いていたら、自分の中の治安が悪くなるイメージ。舐達麻のFLOATINとNOTHERNBLUESはずっと聴いている。舐達麻は最高。本当に最高。本当に身勝手な意見なのは百も承知だけど、パクられないでかっこいい音楽を続けて欲しいと思う。

 

www.youtube.com