Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1175 (2022/8/13)

引越しした部屋(最近この話題ばかりで申し訳ないと思っている)で、初めて熟睡する。起きて夕方。最近の体の疲労の大部分を回復させられたような気がした。

夜、母親とLINEで繋ぎながら酒を飲む約束をしていたから、その準備をする。まず百均で不足している生活用品を爆買いし、その後夜に食べたり飲んだりするものを、初めていく近所のスーパーに買いに行く。

スーパー、ライフ。東京に引っ越してから、かねがね名前をみたりしてきたけれど、これまでの住んでいた街では近所にはなくて、あまり縁がなかったスーパー。しかし今回ようやく身近なスーパーとなりそう。アパートを出て坂を降って、上って、「こんな住宅街進んで本当にスーパーがあるの‥?」という不安を抱えながら進んだ先に確かにライフがあった。ここの地形、独特で、上下に土地が入り組んでいる。石段を降ったと思えばでかい国道があったり、のぼったと思ったら、別の国道があったり。ライフは、下った先の国道沿いにあるでかいスーパーだった。

でかい。感動する。今まで、コンビニくらいの小ささのまいばすけっとや、東急ストアしか利用してこなかったからな。野菜やささみ肉、酒をたくさん買う。

部屋に帰って、もう半年以上ぶりくらいの料理。新しいキッチンの上に、自炊の仕方を忘れすぎていて、とにかく手際が悪い。ブロッコリーの緑の粉は撒き散らすし、フライパンに脂強いて火をつけたら、洗った水滴が残っていたせいでバチバチ油が跳ねる(きゃー助けてー誰か男の人〜!)。パニック。ゆで卵の茹でが甘すぎて、剥いても半熟すぎて食べられなかったり。今まで逃げていた自炊の手間に改めて向き直る必要がありそうだ。でも新しい部屋のキッチンは綺麗だし、コンロが備え付けだし、それはできそうだ。ある意味、日々の勉強よりも重要なことだと思った、自炊。

母親と楽しく話す。ネット環境のせいで、母親側の映像が途切れ途切れにしか見えない。近況報告。元気そうでよかった。午前3時くらいまで繋いで話す。幸い今日アパートには、お盆だったから、自分以外誰もいなかったようで、何も気にせず声を出すことができた。