Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1173 (2022/8/11)

午前中、IKEAから到着したソファを組み立てる。思ってた通り「思ってたよりでけえ」という感想を持つ。大丈夫かなあという不安を持ちながらとりあえず組み立てる。組み立てながら、廃棄するときはどうしようかという心算を勝手にしてしまう。

でもいざ組み立ったら、すごく居心地が良いことがわかる。一人暮らし10年以上しているけれど、何気に初めて部屋にソファを買った。ソファ、いい。ついでに、ベッドのマットレスも来る。一気に部屋っぽくなる。おお…。

 

午後、IKEAの店舗に行く。ソファと一緒にソファ用のクッションを買っていたつもりがクッションのカバーを買っていたようで、クッション本体とか枕を買う。途中の駅、SUPREMEの袋をぶら下げて、全員SUPREMEのボックスロゴのTシャツを着た、親娘3人。SUPREMEのディズニーランドにでも行ったのかと思った。SUP(シュプ)親子ににやける。

 

今までの部屋は、ワンルームで、玄関、キッチン、風呂場、トイレが全てがぶち抜きで一部屋につながっているような狭い部屋だった。今回引っ越してきたは、玄関、キッチンからリビングの間にちゃんとドアがあって分けられている1Kの部屋。初めてのソファ、しっかりしたマットレス(今まで、木のベッドフレームに薄い敷布団を敷いていた。寝返り打つたびに木のフレームがギシギシ行って階下の人にすげー迷惑だったと思う。ごめん。)が届いて、ついでに浴室には浴室乾燥機がついていたりする。初めて洗濯をしてみて、浴室乾燥機を使ってみる。爆上がりしたクオリティ・オブ・ライフ、略してQOL。静かに、自分の心が満たされるのを感じた。

他の同年代の人に比べたら「普通の暮らし」かもしれないけれど、それができてこなかった自分。普通の暮らし、とてもいいな…。清潔な浴室にお湯をためて入る風呂。風呂に入るだけで涙が出そうになった。いったい今までどれくらいのことを我慢してきたんだろう。もうそれは良いんだけど、自分の生活を整えるとは、こういうことを言うんだな。色々方法はあるだろうけれど、自分を労るとはこうやることなんだな。

自分を満たせられたら、次は他者に何かできるような気がしてきた。まずは自分で自分を立て直す。そうするときっとできる他者のために。この部屋なら誰かを入れてもいい。綺麗に保とう。誰かこい!そういう心の余裕が生まれたのを感じた。今まで軽視していた気がするけれどとても重要だ。こうやって心の余裕は生まれるのか。

 

明日は新しいデスクが届く。

わんこらチャンネルの「かずにゃん」さんのお友達「みっちぇる」さんの部屋が映っているのをみて、同じレイアウトにデスクを置こうと決める。

youtu.be