Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1074 (2022/5/4)

川崎ラゾーナに服を買いに行った帰り、バスの中で、前の座席に座った男がスマホで開いたTwitter画面、自分も昼間みたバズっているツイートだった。

ちょうどエーリッヒ・フロムの『愛するということ』を読んでいて、現代社会では同一のもの(Equaliry)を享受する(新聞とかニュースとか)のが良しとされていて皆それで安心感を得る、といったことが書かれていたのを読んだので、まさにこれじゃ〜んと思う。

夜によく知らない土地のバスに乗ると、途端に過去のことを思い出してノスタルジーに襲われる。今回は、仙台。仙台で、よく仙台駅から人と一緒に乗って八幡とかに行くときのバスを思い出す。もう関係ない過去。関係ない人。ここは2022年、川崎。よく知らない土地。今は一人。よく知らない座席の前の男のTwitter画面を覗き見している。住んでいる中延が近づいてくる。ほっとする。見慣れた街。爺さん婆さんばかりの街、知り合いはいない街。でももう何年も住んでいるからとりあえず落ち着ける街。家のある街。色々都内や近郊で中延とは違う場所に引っ越そうと考えたけれど、この安心感を感じると、やっぱ住むなら中延じゃ〜ん?と思うのだった。今が大事だからな!

 

最近、日々学んだことをアウトプットするようの別のブログをやり始めていて、そっちはTech系や数学のことだけを記事にしている。このブログみたいな私情だらだらのことは一切かかない。それで思ったのだが、ブログとかは、そういう付加価値みたいなものがつけられて初めて価値が生まれるというか、存在意義ができるのだと思うけど、じゃあこのブログって一体…?と思うと、またやっている理由がマジでわからなくなる。「こいつより自分はマシ」というような感情を読者に提供しているのだとしたらそれはそれで意味はあるのかもしれないけれど、それじゃあ俺がその「見下され」に耐えられなくなる。時にダラダラと本当に読むにもきついことを書いてしまう。せめて、楽しく前向きに書いている文章を載せたいのだけれど、毎日更新するのには、毎日楽しく前向きになんてできない。でも「毎日更新」という縛りがないと、絶対に書かなくなる。ブログ継続に悩んでいる。とりあえず3年間の「1095日」までは続けるつもりだけれどなあ。どんな付加価値つけられるんだろうな。3年間弱続けてようやくそれに気づく俺。3年間弱続けないと気づけなかったからそれはそれでヨシ。現場ネコ。

 

今日の動画

youtu.be

ぽこぴーチャンネルの「ぽんぽこさん」の別人格「ガチ恋ぽんぽこ」登場時に必ず流れるテーマソング。何言っているかわからないと思うけれどそういうことだ。イントロよい。