Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1004 (2022/2/22)

仕事、時差出勤で早めに出社。一日中説明会対応の日。終わってぐったり。帰って寝てしまう。翌日は祝日で休み。ありがてえ。

 

起きて10時過ぎ。仕事以外なーんもしてないから、なんだか不満に思って、夜中に散歩に出ていく。なんとなく聴きたくなってフォーククルセイダーズイムジン河をきく。

youtu.be

この曲好きなんよなあ。夜中の寒い馬込から大森まで歩く。しばらく、住宅街が続く。住めるとこないかなあと考えながら歩く。あまりに住宅街が続いて寂しさを感じ始める。24時過ぎ。もう馬込からも大森からも遠い。引き返せねえ。大森まで歩くしかねえ。

大森近くになってきて、ちょっと住めそうなエリアの雰囲気が出てきた。さて、京浜東北線沿いですけど、住めそうですかね、延々と歩く。大森駅に着く。24時くらい。賑わっている。ああいい街っすねえ。何度も来ていて、俺もあまり緊張しないでいい街に思える。ついでに俺の好きなスーパー銭湯もあるしよお。大森に住みてえなあという気持ちが強くなる。いいよなあ大森、いいよなあ大森。片桐はいりさんもいるらしいしなあ。

この散歩で初めての出費として自販機でカレースープを買って飲む。うまい〜。スパイス聞いた普通のカレーじゃんこれえ。なんつって歩き始める。今度は大井町の方へ。人少ねえ。当たり前だけど。そろそろ疲れと寒さでいいかげん帰りたくなる。もう終電がないので歩いて帰るしかねえ。大井町に着くとようやく見慣れた景色。最近カップルみても何も思わなくなったなあと心境の変化を感じる。なんでだろうなあ。数学勉強しているせいもあるかもなあなんて思う。数学勉強してたらちょっとやそっとの心のざわつきは忘れられるからなあ。ひょっとしたら今後仕事に役立つかもしれないからなあ。とか考える。まあきっかけとかないかもしれないし〜。ある駐車場の前を通った時、車から出てきた男性が奇声を発していてるのがわかった。イヤホンつけてたから何言っているかわからなかった。連れの人と冗談で奇声を出していたのか、トラブルがあって何か暴言を吐くため奇声を発したのはわからなかったが、それを聞いて寂しい気持ちが加速するのがわかった。早く帰りてえ。そして安心してえ。

なんでか、この駐車場を通り過ぎたことで、東京には幸せに過ごしている人も多ければ、自分のように一人で色々耐えて生活している人も同じくらいにいて、さらに狂ったような考えや気持ちのままでおよそ想像のつかない生活をしている人も多いんだ、ということを悟るに至った。そういう意味じゃ自分は一人じゃねえんだなってこの東京で。

帰りに松屋で牛丼買っておかしな時間にご飯を食べる。また疲れて明け方に寝る。この深夜の散歩したせいで前日分の日記更新が遅れました。すんません。調べたら10キロくらい歩いてたよ。バカだなあ。翌日休みで本当によかった。お疲れ様でした。