Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 966 (2022/1/15)

地元から東京に帰る日。最後まで雪かきする。雪国の雪かき大変やでえ。また母親を残して東京に行く。

大雪のせいでJRの本数がめちゃくちゃ減らされている中で奇跡的なタイミングで空港行きの電車に乗れる。時刻通りの飛行機の乗れた。

f:id:moiyaiya:20220116213141j:plain

東京着、あたたけえ。今日声かけてきた友達と新宿で飲む約束をする。

部屋に到着してちょっと休んでから新宿行こうとする。トイレに行くとティッシュとか✖️✖️✖️とか✖️✖️✖️が便器に浮いている。ええ?と思って流そうとしてもやっぱ流れねえ。これさては、数日前に外出る前の✖️✖️✖️だ。流し忘れたのか、流しきれてなくて逆流したのか…。

パニックになるが、「おし、こういう時はラップで便器を蓋して簡易ポンプを作って…」と台所からラップ持ってきて✖️✖️✖️スレスレの位置にラップを何枚か貼って押すけれど、ラップがすぐに外れる。うんこ(ついに書いちゃった)詰まったときにラップで詰まり解消できるは嘘だぜえ!

急いで百均に行って、すっぽんとラップ2本を買いに走る。死にたいくらい辛え。帰ってすっぽんでやってみるけれど、全くうまくいかねえ。それどころか✖️✖️✖️が便器の外に飛び散って状況を悪化する。いろいろ辛えよ辛えよ…。

そのあといろいろ調べて初めて知ったけれど、よく「すっぽん」として知るのはこちらですが、これは実は和式用のすっぽんになります

f:id:moiyaiya:20220116220655j:plain

しかし、洋式用のは先の形状が↓のようになっています

f:id:moiyaiya:20220116220742p:plain

洋式便器がほとんどのトイレに普及している今の時代に和式用のすっぽんを置いている百均は一体何を考えているのでしょうか…。

 

仕方ねえので、業者を呼ぶ。2社に連絡して対応早そうな方にお願いする。友達には「トイレ詰まってうんこ業者呼ぶのでいけません、ごめん。うんこ溢れそう」と連絡する。友達、ムッとしている。しょうがねえじゃねえかあ。どうせ彼の都合のいい場所でしかいつも遊ばないし、彼とは酒飲むしか遊ぶ方法ないし、まあこのトラブルがきっかけで疎遠になってもいいやあ、くらいに思う。「次なんか奢るからごめん」と連絡したけれど、「まあ次なくても俺はいいぜえ」とも思う。

そもそもトイレしたくてトイレのトラブルを発見したわけで、業者が来るまでまだ時間かかるし、トイレ行きたいのにトイレが使えなくて地獄なので、しゃあねえので、トイレ行くために隣町のベローチェに行く。地下鉄乗る。「ああ死にてえ(本当は死にたくない)」。トイレと少し精神統一するために勉強する。

30分くらいして帰路に着く。途中で、トイレ掃除するための用具を買う。地獄を直してもらうわけだからせめて地獄以外の部分を綺麗にしようとする。部屋に戻るのが怖いけれど戻る。吐きそうになりながら掃除する。

予定の時間より少し早く業者の男性がチャイムを鳴らす。「ありがとう!」

「すいません、数日留守にしてたら、逆流したのか、このような状況で…(地獄パカ)」

「う〜ん、逆流とかあまり考えらえないけどねえ」

「ああそうなんすね、すみません、じゃあ流し忘れかも…(ヘラヘラ)」

見積もりなどをしてもらい、17000円かかることがわかった。業者の男性が時折まぜてくるタメ口が気になりながらも、トイレ直してくれなければ状況はクソなので、我慢してこちらはヘラヘラして調査など進めてもらう。

「いいですね?」といろんな念押しをされて、もうこの状況で直さずに引き下がれないので「はい…お願いします…」と依頼成立。何やら電気機器やらなんならを持ってきて、トイレをシートで養生して、機械とは独立したポンプで何回か押すか引くかして、水が流れる音が。

ああ、水流れた…恐ろしい。ありがとうございます…。

修理の上、トイレの汚れなどを丁寧に掃除していただき帰っていただく。ドアノブなども除菌シートで拭いているので「お気になさらず!」と声かけると「いえこれパフォーマンスなので」と返される。今考えると「…はあ?」だけどな。でもまあああ死ぬかと思ったぜ。地獄が直った、でも痛い出費17000円…。

外出前に急いでいたとはいえ、トイレ流し忘れるかな…?と考えるが考えにくい。じゃあやっぱりうんこが流しきれずに水道管の途中に残ってたのが逆流した説だな…。そうじゃないとすれば、誰かジジイが侵入してやりたい放題うんこして帰ったか…。でも小銭やPCが無くなった形跡がないのでそれはないかな。やっぱり俺のせいです。あと古いこのアパートの水道管。いい加減引っ越そうぜ。

 

トイレトラブルが解決して友達との約束もなくなり、一気に気が抜けて、気分転換に五反田にいく。閉店ギリギリのブックファーストハンターハンター買う。そういえば、母親もハンターハンター読みたいと言っていたので、ある程度読み進めたら母親に送ってあげようかな。

飯食べてないのでなんか食べなければと思ったけれど、興味持って店開いていたのがカレー屋。カレーは美味しかったけれど、トイレトラブルの後にカレーをチョイスする自分は馬鹿だと思った。やっぱり✖️✖️✖️を思い出さないわけにはいかなかった。けれど美味しくてホッともした。

帰ってシャワーを浴びずに死んだように寝る。祖母の死から葬式、告別式、雪かき&雪かき、移動、トイレトラブル…俺、本当にお疲れっした。せめてハンターハンターでもよんで自分を癒せよ俺。