Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 945 (2021/12/25)

寝坊して皮膚科行ってピザ作った日。

昨日、酒なんて飲んでないのになんだか酔っ払ったように寝てしまって起きたのは昼前。起きてから午前中に皮膚科行って年末年始分の薬をゲットしなければいけないのに気づいた。昨日寝る前にすっかり忘れていた。ギリギリ受付間に合って薬局もギリギリ間に合った。ありがてえ。

皮膚科のお医者さんにこめかみの荒れについて「メガネのフレームのアルミが剥がれてどうやらそこに接する肌が荒れてると思って、そこにマスキングテープを貼ったんすよ…」って説明したら「ずいぶん器用にはりましたね〜」と褒められて、思わず照れてしまった。人と接する機会が少ないのを感じた。

その後も部屋では眠気に耐えられず寝てしまって夜になった。どうやら平日の寝不足のせいで土曜日には活動するエネルギーがなくなるらしい。結局今日は作業しない日にすることにした。平日の睡眠、いいかげん改善しないとと思った。特に冬は寒いので冬以外以上に睡眠時間が必要っぽい。7時間も寝るとやることかなり制限することになる。けど寝ないと。

 

夜、↓を参考にガレット作ってみたけれど全然うまくいかなかった。

youtu.be

どうやら、持ってるフライパンはテフロン加工が剥がれてるのでうまくいかなかったっぽい。でも油しいたらうまく小麦粉焼けた。

油しいたら「フライパン上で粉と水を混ぜる」っていう動画の醍醐味の楽ができないので、なんだよ!と思ったけど、でも小麦粉と水を1対1で混ぜれば生地作れるって分かった。

次にじゃあピザ作りてえって思って、近所のまいばすけっとにピーマンとサラミとトマトソースを買いに行った。結局三回作って食べて、フライパンでそこそこのピザ作れるようになった。

f:id:moiyaiya:20211226012317j:plain

きたないだろ?でもフライパンで作れる美味しいピザ

まいばすけっとで冷凍の小せえピザ買うよりも美味しい。三回くらい作ればなんでもコツ掴めるぜ。ありがてえぜ。

 

したがって今日も「95点♠︎」

f:id:moiyaiya:20211221013424j:plain

 

おまけ:

呪術廻戦の映画、客足が落ち着いたらみに行きてえなァ