Average Joeブログ

毎日更新 恥ずかしい日記

今日 850 (2021/09/22)

出社。昨日休みだったこともあって溜まったメールを見て問い合わせ対応をしていたら1日が終わった。部署にたいする問い合わせというよりも、個人的に声かけられたり電話きたりそれに対応にしていた。昼休みが取れたのは14時過ぎだった。

一つ、部署内で意見を聞かなければいけない質問に対して部署の意見の収集、まとめ、それの伝達をしていたに気が滅入った。会社のECサイトでは1回の注文で商品1つにつき1冊しか買えない、だけど何冊か買いたい人に対する対応。社内システムの抜け道次第で何冊か買えるようにはできるけれど、それはシステム設計上、部署内ではご法度らしい。複数のメンバーから同じような反応を受けた。その他の営業さんの意見を聞けば、「なんで1つの商品を1冊しか買えないのか、複数冊数選択できないのか」という意見。こっちの方がごもっともに思える。そもそもECサイトを企画するときなんで1冊ずつしか買えないようにしたのか?入社した時にはすでにこのシステムがあったので俺はもうわからんよ。そういうデリケートゾーンの問い合わせに対してうちの部署の人たちは「そのやり方をしてもこちらは一切責任を負いません、あなたたちの判断で」という極めて突き放した態度。この人たちなんだろうな、と思う。保守的な上に冷たい。営業さんに寄り添う態度ではない。自分たちの作ってきたものを否定したくないからだろうか?同意しかねた。だが、渋々理解したことにして、営業さんに山盛りの「前提」を含んだ「内容」(捜査の指示や提案ではない)を連絡した。神経がすり減った。

途中、あまり話すことのない業務の偉いお姉さんから声をかけられて、「ワクチン接種予約取り消されたらしいけどどうだった?」と聞かれた。心配してくれたらしい。とてもありがたい気持ちになった。

取引先の倉庫の方、2回目のワクチン接種の翌日に出社して作業に駆り出されるらしい。電話で聞く。大変だと思い、「お疲れ様です」と声をかけてしまう。失敗した。

家に帰って速攻でシャワー浴びて、寝る。0時過ぎに目覚めてだらだらネット。下の住人、女の声がしてうるさい。気が気じゃなくなる。ヘッドホンが欲しいと思う。3時くらいから3時間ちょっと入門統計解析法をやる。度数表作りマジ面倒。だけど手を動かすので楽しい。昨日Notionに作った作業時間記録用のデータベースに作業時間を入れる。ああこれマジ便利。

今日はNasの今年出たアルバムを聞いていた。最高やこれ。

Nas - Rare (Official Video) - YouTube