Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 741 (2021/06/05)

転職活動用に写真をとってもらう。五反田。

半年前に取ってもらった写真、エンジニアスクール明けで最高に腐ってた時期で、顔がむくんでるし、うまく行かなそうな雰囲気がしていた。今は少しは顔のむくみは取れているだろうから新しい写真が撮りたかった。

「メガネ同じですね!」と、覚えてくれてたようだ。最初とってもらってプレビュー。自分が絶対に転職を成功させるという気持ちを持って撮ってもらった。博士進学から急遽働くことを決意して撮ってもらった写真の時、そういう気持ちをしていたはずだから。今回プレビューしたら、表情が固くきつい感じだった。

 「なんかきつい感じですねえ」というと、また撮り直してくれた。

「楽しいことイメージしてください!」と声をかけてもらって写真をまた撮ってもらう。「楽しいことか‥」と考えると、やっぱり彼女がいて、彼女と夜手を繋いで歩くとか、そういうのが素直に楽しいかな。と思って、誰か女性を想像しようとしても、彼女とか、はっきり好きだと言える女性が思い浮かばない。だから、職場の(少し)気になっている女性を想像させてもらった。実際想像してみたら、ああ、楽しいな、という気持ちになって、少しは口元が緩んだ。「僕がこっちの方が好きですねえ」と言ってくれた写真で作ってくれることになった。

「急ぎますか?」と聞かれて、急ぎません。と答えたが、来週の月曜日に受け取れるようだった。「早く転職活動決めちゃえよ」と言ってくれたきがして、そうしなきゃと思った。

写真撮ってホッとして、昼間の五反田のベローチェ。ショートカットの店員さんが素敵だったけど、昼間の時間でワンオペきつそうだった。

 

夜、携帯を変えに寝癖のついた頭でぼんやりヤマダ電機へ行く。あれだこれだと安くすむ方法を聞いて、UQモバイルからauへ変える。回線が一緒だから解約料とかかかんないだって、ほんとかね。対応してくれたお兄さん、どちらも優しい男だった。最初は高橋一生みたいなお兄さんで、次はサッカー部員みたいなちょっと小柄なお兄さん。2人ともありがとう。とても誠実な感じだった。助かった。

iPhone SEを持って帰宅し、セットアップする。真っ赤なiPhone。いい色だなあ。壁紙変えようとしたら写真フォルダを参照しようとして、過去iPhoneで撮ってた写真が出てきてパニックになった。つまり、前まで付き合っていた女性がそこにはたくさんいる。やばいやばいやばいやばいやばいふざけんなと口に出して Safari開いて「iPhone iCloud 同期しない設定」とか検索して、なんとか過去の写真群を端末から消し去ることができた。そもそも過去付き合ってた人の写真が携帯に残って(て消せないでい)るのが困ってて、スマホを変えるんだ。懐かしい写真を少しだけ眺めてしまいつつ、写真が真っさらになったら、WiFiの速度が幾分早くなった。なんだiCloudとの同期でwifi重くなってたんじゃねえか。はあ。