Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 631 (2021/02/16)

年休とって休み。

平和島温泉に昼間から行ってのんびりする予定が、大方予想がついていたけど、午前中に起きてできたのはせいぜい洗濯機を回すことだけで、それから寝て、昼過ぎ、洗濯物干さなければいけないという夢を見て覚めて13時過ぎに干してまた寝て、のそのそ動き出したのは夕方16時前だった。

あーあ、こりゃ年休取った理由の半分無駄にしたなとイヤな気持ちになりながら外に出てお金おろして、東急の改札を入ったところで急に大森に行くのが億劫になって、大井町とは反対側の方向の電車に乗ってとりあえず大岡山まで行った。今は緊急事態宣言下で、夕方から平和島温泉にいっても3時間くらいしか滞在できない。その割に2千円+αの出費がどうしても行く気を削いだ。

武蔵小山の温泉もいいじゃん?と気を取り直して大岡山に初めて降り立ち、武蔵小山の方向を目指して歩いたが、遠いことがわかってきた。途中、マスクを口の下までおろして信号を待っていたところ、横に止まって同じく信号を待ち始めた、子供用の席をつけたママチャリ乗ったお母さんがこちらをジロジロ見て、「なんだこのやろう」と思いながらも気にしないで信号を待っていた。そしたらその女性は首に巻いていた赤いマフラーをとってママチャリのかごにそれを載せてママチャリを走らせて行ってしまった。どうやら、暖かいのにマフラーを巻いていた僕のことを見て違和感を感じて自分のマフラーを外したのだろうと思う。僕も外して歩き始めた。そのマフラーは、別れた彼女がしいていたマフラーの色を思い出させた。

武蔵小山まで歩くのを断念して、洗足から目黒線に乗って武蔵小山に着いた。猿田彦珈琲に入って珈琲を飲んだ。異様に美人なショートカットの10代くらいのガキが、妙に神妙な雰囲気で店外に向かう席で佇んでいた。レジのお姉さんが寝不足そうな態度だった。

珈琲を飲み始めてから本を読み始めたが、今日は何も食べていないことに気づいた。正直珈琲飲んでくつろぐ場合ではないことに気づいて、いそいそ飲み干してアーケードを歩き出した。人が多くて歩き辛い。杖を片手に持って、使わずにブンブン振って歩く年配の女性をみてイヤな気持ちになった。普段は混んでいる天ぷら屋さんで定食を食べて、ご飯もおかわりして満たされた。この時点でもうすでに温泉とかどうでもよくなっていた。程なくして、店内が混み始めた。18時前。

ダイソーで、ずっと最近探していた洗濯機に磁石でつけられる、洗剤入れを買い、歩いて中延まで帰った。帰ったらヘトヘトでベッドに横になった。少しして、お隣の女の子も階段をどしどし音を立てて帰ってきたようだった。まだ挨拶をしたことも顔をみたこともない。「おかえり」と小さい声で言った。そのまま24字くらいまで寝た。