Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 407 (2020/07/09)

今寂しいのは、今まで自分が自分のために生きていなかったからだと、昨日YouTubeで「寂しい」というキーワードで検索して何個か見た動画をみて気づいて、嫌なことや嫌な人からはできるだけ距離をとり、自分がしたいことだけをする、迷ったり困ったら「これは自分のためになっているか?」という基準で考えてみようということになった。

母さんや友達にLINEしても自分が安心する反応は得られないので、いっそ自分のカラにとじこもることになった。自分で自分をまずは守ろうとおもったのだった。

なので、今日は業務開始で、仕事上の「自分のため」の行動基準をつくってみた。自分のためというけれど、僕は真面目なので、業務は真面目にこなしたいし、改善していきたい。

それで作ったのが、下の基準。

 

-        WHAT I WANT TO DO

WORK

Realizing improvement and efficiency

Solving problems

Good business manner, good behavior,  good communication

 

LIFE

Life for myself

(thinking for me, acting for me, for my joy)

Get good looking style according to what I love(street style!)

- Very short hair

- New glassies

- Good T-shirt

Study for job change

      (do all things I can do!)

 

-        WHAT I DO NOT WANT TO DO

WORK

Overtime work

Unnecessary communications

 

LIFE

Life for others

(concerned about others, not for me)

Unnecessary communications

Not to study for job change

      (I do not want to leave things I did not do)

 

なぜ英語なのか、それは気にしないでくれ。

一番気に入っているのは、

Good business manner, good behavior,  good communication

おれは、嫌な相手でも、仕事上は正しく付き合いたいんだよ。

今の職場、改めて考えた結果、ほぼ全員が嫌いなのでかなり無理をするし、こちらが誠実に対応してもいいことなんて一つもありゃしないのだけど、でもこれを基準に行動したら多分後悔はない。過度な見返りは求めないけど、行動基準として悪くないんじゃないかと思う。だってこれが、自然と言葉として出てきた、仕事の中で自分の「したいこと」だったから。おれは馬鹿なんだよ。

今の職場、ほぼ全員が嫌いなので、「一番したくない」のは

Overtime work

Unnecessary communications

だった。

だから、仕事が残っていないのならば、定時と同時に退勤して出ていく。つまんねえ話やキメえおっさんの相手はしない。若いのに保守的で、雑魚の組織で生きながらえることばかり考えているつまんねえやつらとは必要以上に離さない。気を遣う女に、必要以上に気を使わないし、言葉もかけない。なぜなら、自分の心に向き合った結果、その女は「自分の苦手なタイプ」だとようやく気づいたからだ。自分のことなんか大切になんかしてくれないんだから、こちらだってする必要ない。仕事上good communicationさえ守っていれば、こちらからなにもGiveする必要なし。

それで自分の身を守る。だって今の職場、保守的でほぼ嫌な奴しかいないうえ、給料だってクソみたいなんだから。1分たりとも長くいる必要ない。自分のために時間を使うべきだ。

だって今日の学習で、エンジニアを仕事にするなら、圧倒的な時間が必要だと感づいたからだ。学習すべきことが多すぎる。

自分の殻に閉じこもって、必死に学習して得た知識や技術できっとスタートライン。

エンジニアとして納得できる転職ができるかどうかわからないけど、チャレンジしたら何かしら世界は変わる。それも世界に対する挑戦で、アウトプットだ。

いま幸い孤独なので、時間は自分のために使える。これが、「逆境を逆手にとる」と言わずしてなんというのか?おれは空条徐倫になれる。「やれやれだわ」といって、この状況を乗り切る。きっと、いまの孤独もいつまでも続かないのだろうから。いまの苦境もいつまでも続かないだろうから。いまはそれを利用するんだ。やれやれだわ。