Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 118 (2019/09/24)

別の部署の人に、仕事さばけてる?意外と不器用?目の前のことに集中するタイプ(目の幅に手を広げて目の前に押し出すジェスチャーつき)だと思う、と言われて、まさかそんなこと言われるとはおもわず動揺して傷ついてしまった。

確かにそうかもしれない。仕事にはまだなれていないし、営業の人とそれをサポートする人たちに対するスタンスも知らんし、業界のことも知らんし。自分のキャパシティはその程度かもしれない。せいいっぱいやってる。

でもよ、この人がいったい僕の部署の仕事何わかってんだろうと思う。定時刻で部署の全員がはけるところの人に言われたくない。あんたたちがCCに入っているメールばかりを打っているわけじゃない。今朝は連休明けで、クソ忙しいのにクソ長引いた全体朝礼に出席し、ダメな会社だなと思いつつ、通常業務の上、トラブル対応の上、自分の判断で仕事を進めず各段階で周りの人に判断を仰ぎとにかく自分ではミスと判断をしたくない傾向にある営業の人に捕まって、ロクに仕事ができなかったのだけど、これをマルチタスクと呼ばないのなら、「視野がせまい」だの「不器用なタイプ」だの言われるのなら、もう仕方ないのかもしれない。おまけに部署の人は基本的に助けてくれない、あくまで自分で業務をしている。相談しても責任と担当を逃れようとする上司に必死に仕事を頼んで、通常業務の上に、無茶ぶりとよんでもいいかもしれない無理なお願いを上司にされたり、そんな中で「不器用だね」とか「キャパシティせまい」とか言われるのなら、もうどうしようもねえよ。別に仕事ができないのは仕方がないと思うが、今日起きたトラブルや通常こなしている仕事を知ってて言っているわけじゃないんだろうし、仕事できるできない関係なく、そんなこと言われたら、どっと疲れる。今日昼休みは15時前にようやく取れたのだけど。おまけに、あなたに部署のベテランのお姉さんの営業への不平不満を聞かされたり、興味本位の質問とかされてとても迷惑だった。

しかし、人の期待なんて応えなくていいのかもしれない。どうせ給料なんて上がらんし、こんな会社で正社員になったってメリットはないだろう。「仕事ができない」くらいのレッテルくらいがちょうどいいかもしれない。そもそも、説明不足が基本のこの部署で、ここまで仕事をこなしてしまっていることこそが問題かもしれない。

「そうですか?すんません(笑)例えばどんなことですか?」と聞いたら、まあ優先度の低くて後回しにせざるをえなかったことを指摘されて、ああまあ後回しにしてたんだけどな、何つって思いながら「ああ忘れてました(笑)」って笑っておいたけど、上のようにモヤモヤはバンバンしているよ。「それ以外は?」とややしつこつ聞いたら「いろいろ」と返ってきたけど、ひょっとしたらそれ以外は思い当たることなかったんじゃないの?こんなに忙しかったのになんでこんなこと言われなきゃいけないんだと思ったが、くらだないことだから、とっとと忘れるのがいいだろうな。あんたが俺の何知ってるんだって。本当にあんた俺の何知ってるんだよ。

そんなことを書いていたら、せっかく本を読むために入ったドトールでの時間が随分過ぎてしまった。でも一人で悶々するより書いてよかった。まあ一人なんだけどさ。ふざけんじゃねえよ殺ってやるぞの精神で明日からこなすんだろう。